2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんで物語の結末を批判するの?

ゲームやマンガのレヴューサイトで、よくこんな文章に出くわすことがあります。 結末がダメだった。つまらなかった。 もうね、何を言ってるんだと。小説や物語は、作者が提示する、「今ここにある世界とは別の世界」です。 その結末に、疑念を差し挟む余地な…

3 共同体の維持の難しさ

4.「現代人にとって都合のいい『病気』」(「Last program 桜の季節」より) 最後の二回程度の短編は総集編的な役割を担い、かつ、日本でとある「病気」が流行しているという新しい設定が明かされる。恋人が発病してしまった青年が、この病気を以下のよう…

2 学生のソーシャルネットワーク

続きです。2. 中学生のコミュニティ形成について(「12th program 砂の城」より) この短編には、二人の女子中学生が登場する。小学生の頃は「泣き虫」だったが見事「中学デビュー」を果たした岡崎サトと、超然とした雰囲気のために友達もいない少女の交流…

1 若者のソーシャルネットワーク

スイマセン、あまりに書く時間がないので、 過去に大学で書いたレポートを転用します。 あまり納得のいっていない部分もありますが、長期休みなどを使って再度考察したいと思います。 題材は、浅野いにおという新進気鋭の漫画家さんです。 ほとんどレポート…