2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもだけのまほう

『魔法陣グルグル』という題材を使って論ずる「子どもだけの魔法」は、次の論点に添って書いていく予定です。「子ども」と「大人」の違いとは何なのか?僕は、この『魔法陣グルグル』という漫画を何度も読んできた結果、ここまで緻密に「子どもとはどういう…

最終回は、全体のまとめを兼ねて、『有心論』から読み取れる僕なりの結論を記しておきます。 結局、この歌詞を読んだところで「心は存在しない」という結論に変わりはないのですが、「人間の心」って、刺激(S)と反応(R)の関係の観察だけでは捉えられない部分…

最後に『有心論』を取り上げて、人間科学の限界について語ろうと思います。 歌詞はhttp://www.utamap.com/showtop.php?surl=B17747そもそもタイトルからして挑戦的ですよね。「心」が実在として「有る」という「論」をこの歌詞で展開するわけですから、人間…

『愛し』を「心」と「言葉」の関係の問題から捉えているところでした。詞の後半部で、「僕」はある心境の変化を迎えます。 まず、「僕の心」を知っているのは誰か、という疑問に答えた部分を抜き出してみます。 人が人のために流す涙 それこそが愛の存在の証…